スポンサーサイト


GW:道東観光④ ~温泉編~

さてさて、釧路を観光した後は、やっとこさ本来の目的の一つ。

温泉巡りに出発ですっ

まずは今年初のここへ・・・

GW道東最終日000_R

然別峡に行きます
あれ・・

せっかく雨も止んで晴れて行けると思ったら・・・

まじっすか・・・

発電所あたりから通行止め・・・

目的地に行けないではないか。。。がっかり

せっかく楽しみにしてたのになぁ

そりゃそうか・・・

前日までのすごい雨量なら、川が増水していて、どこもかしこも溢れて

危ないですもんねぇ。。。

GW道東最終日002_R

川幅がいつもの1.5倍くらいに達しています

しかたないので、幌鹿峠を越えて、然別湖に到着ぅ

GW道東最終日005_R

天気も良くて、きれいです

然別湖には足湯もあるので、激熱だけど入ってみようと横を見てみると・・・

まぁた、カップルさん発見

きゃっきゃと楽しんで居られます。。。。

っていうか、一人で出歩く時はカップルさん、はっきり言ってお邪魔です

近づけないではないかっ

はい。結構私、小心者なのです

一人で、ラーメンとかカップルが多そうなレストランには全く入れません

全然帰る気配がないので、さっさとここも諦めて糠平を目指します

GW道東最終日006_R

途中、まだ湖畔には日陰の部分に氷がはっていました

下界は暖かくても、山の中はまだ春になったばっかりなんですね

そして、目的地のここへやってきました

GW道東最終日007_R

『糠平温泉中村屋』です

前にも一度来ていますが、ここの露天風呂がお気に入りです

まず、ロビーを抜けてここを通って内湯へ向かいます

GW道東最終日008_R

趣がある造りですねぇ

男女内湯入口

GW道東最終日009_R

そして脱衣所へ

GW道東最終日017_R

女湯の内湯はこんな感じで、ステンドグラスに囲まれております

GW道東最終日015_R

この湯船はちょっと熱めのお湯でした

GW道東最終日014_R

入口近くにはちょっと温めの湯船もあります

これは洗い場

GW道東最終日016_R

話に依ると、男湯の方は檜だかでほっとした作りになっているとか・・・

せめて、時間でくぎるとか、一日置きに男湯と女湯交互にして欲しいなぁ

男湯ずるいです

GW道東最終日010_R

そして、露天風呂に行こうかと思ったら、なんと、『清掃の為閉鎖』

ちょっと間が悪かった様です

まぁ、温泉は逃げないので、次回来たときにチャレンジしましょう

お風呂からあがると、中村屋さんではロビーでコーヒーが飲めるのです

GW道東最終日023_R

けっこう濃いめのエスプレッソをいただきました

GW道東最終日020_R

ロビーでっは看板犬のわんちゃんもお出迎え

GW道東最終日019_R

真っ黒でかわいいですねぇ

中村屋を出て、次に向かうは、幌鹿峠をまた戻り、一路新得方面へ

の、前に峠から糠平湖を眺めます

GW道東最終日024_R

峠は、冬期になると通行止めになりスキー場に変身します

GW道東最終日025_R

5月と言えども、まだ雪は残っています

途中、ここに寄り道

GW道東最終日026_R

GW道東最終日028_R

峠の途中にあり、冬期は閉鎖している『山田温泉』へ

あっ。やっぱり、まだやってませんよね

GW道東最終日027_R

なるほろ。オープンはその時期からなのね

夏になったらまた寄ってみることにしましょう

そしたら、次こそは新得に向かいます

次に行こうと思った所はこちら

『オソウシ温泉』ですっ

GW道東最終日032_R

って、おいおい・・

看板の下に小さな張り紙が・・・

GW道東最終日033_R

GW道東最終日034_R

『台風12号の影響で倒木の為林道通行止め、迂回して下さい』

えぇぇぇぇ~~~っ

ここも通れないのぉ・・・

なんとも付いてない。。。

調べて行かなかった自分が悪いけど、迂回って距離ぢゃなくない

10㌔もありますが・・・

10㌔走るって、結構めんどくさい。。。

まぁ、ここまでせっかく来たから一応行ってみますか

ありました、ありました。

GW道東最終日035_R

発電所の橋を越えて、二つ目の赤い橋の手前に入口があります

通ったことない林道だけど、大丈夫だろうか・・

1台走って行ったから間違いはないけど、とりあえず車を走らせます

あ、分岐がある。

GW道東最終日036_R

前に鹿追の健康ランドから抜けれると聞いたことがありますが、ここにつながってるんですねぇ

ここから程なくして、温泉発見

GW道東最終日055_R

無事辿り付けました

さてさて、さっそく中に入りますよぉ~

中はこんな感じ

GW道東最終日038_R

温泉分析表もあります

GW道東最終日039_R

GW道東最終日040_R

脱衣所はちょっとせまいけどこんな感じです

女湯の内湯にはなにやらポリバスがあって、源泉が入っています

GW道東最終日044_R

っていうか、冷たい

入るのは今日はやめます(笑。

風邪引きそうです

内湯の暖かい方にまったり入りましょう

GW道東最終日043_R

洗い場

GW道東最終日048_R

なんだか木製でぬくもりがありますねぇ

外には露天風呂があり、温くて今時期はまだちょっと入ったらあがれなくなるかも

GW道東最終日049_R

GW道東最終日052_R

でも外で入るお風呂は開放感があって、なんとも言えない気持ちよさ

前を見ると、源泉塔があります

GW道東最終日050_R

迫力ありますねぇ

源泉塔の横には混浴露天風呂があり、こちらもちょっと温め

GW道東最終日053_R

っていうか、わずかにちべたい気が・・

あれほどいいだけ混浴に入って来たわたくし、レストラン同様、一人ぢゃ

入れません

ちべたすぎるということにして、入るのを断念(笑。

来た道を戻って次の目的地へ

って、帰りの林道で、向かいからおっきい車が接近してこようとしています

林道は1台しか通れないので、下で大きい車が避けて待ってて欲しいのに、

関係なく向かってきます

こっち待避場所ないのに、なぜ向かって来る

ちょっと避けるかぁ・・









『ずぶっ・・・』









あぁ、やっちゃったよ。。。

GW道東最終日056_R

はい、自分の車の前の左タイヤ、全部ぬかっちゃいました

向かって来たのは開発の車

開発さん、山の中を管理してるなら、林道の走り方くらいわかるでしょうに。。。まったく。。

開発さんに車を引っ張ってもらって無事に脱出出来ましたが・・・

GW道東最終日057_R

帰りに、『あまり端に寄ると柔らかくて埋まるから気を付けた方がいいよ~』って・・・

誰のせいで埋まったと思ってるんだぁ

もぅ。せっかく洗車したのに、真っ黒です

気を取り直して、次に向かったのは、最終目的地。東大雪です

おっと。その前に、曙橋の前の看板も確認です

GW道東最終日058_R

GW道東最終日059_R

まだ、5月6日時点、通行止め・・・ふむふむ。

まだ、開通してないのね。。。

よし、確認出来たし、東大雪荘へ向かいましょう

近くの噴泉塔も元気です

GW道東最終日062_R

GW道東最終日064_R

さて、温泉に着きました

GW道東最終日065_R

中に入り、ここをまっすぐ歩くと脱衣所です

GW道東最終日066_R

温泉分析表

GW道東最終日070_R

GW道東最終日071_R

中はお客さんが多いので、さすがに写真は無理でした

残念ですが、ここの泉質はお気に入りだし、めったにこれないので、思う存分満喫

と、行きたいところですが、すでのPM3時をまわっております・・・

帰りの道中を考えると、そろそろ出発しないとまずいです

後ろ髪を引かれる思いで退館し、すぐ横を流れる川を見ると、ここも増水。。。

GW道東最終日072_R

どこもかしこもひどい状況ですねぇ

温泉にお別れをして、帰りの道中、突然の雨・・・

GW道東最終日076_R

結局こうなるのね

しかも土砂降りの上に、雷ゴロゴロピカピカしてるぅ

おへそを取られる前に急いで帰ります(笑。

GWの旅行は以上にてお終い

しかしほんとに最後まで雨だったなぁ・・・







次回は、道南湯巡りをお届けします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大雨

こんにちは~

GW大雨で然別峡も通行止めだったのですね。
4月に行ってから然別峡に行っていないので、
どうなったのか気になります。

オソウシ温泉から自然ランドには現在抜けられません。
自然ランド方面まで行ったらゲートが閉まっていました。
その後2時間あまり林道から抜けられなくなりました(泣)

シルバーのプラドは、北電のクルマじゃないですか?
あの奥の水力発電所に行くのだと思う。
あのクルマいつも飛ばしているのですよ。

No title

露天風呂マニアさんへ

コメントありがとうございます(^-^)/
マニアさんも、あれから行ってないんですね。
湯船壊れてないといいけど…

自然ランドのゲートは閉まりっぱなし?
夏になっても開かないのかな~( ̄ー ̄)

ん。北電の車でしたか( ̄▽ ̄;)
どうりで見覚えあるマークが付いてると思ったw
山の中走ってれば全部開発だと思い込んでますた(笑)

素晴らしいコース

秘湯ばかりハシゴですか?
うらやましすぎる。
このコースは一度挑戦したいですね!
でも俺、寂しがりやさんだから一人じゃ無理(笑)

おじゃマンボ♪

こんばんは~(^-^)/

んまぁ~流石としか言い様のない湯巡りにあっぱれとガッテンとオマケにへぇも付けちゃいます♪
ヽ(´▽`)/

あんだけ混浴しといてからに…にプッと吹かせていただきやんしたヾ(・ε・。)

東大雪荘に行きたいと願っているのですが、遠いっ!の一言でいつもかわされている相方です(..)(__)


次は道南湯巡り編ですか~!
楽しみにしていますね~♪

No title

ユキヒロさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

道東へ行ったらやっぱりここかなと思って
頑張ってハシゴしてきました(笑

山奥の秘湯は一人ぢゃ、心細いですよ~ww

ぜひちなさんと一緒にハシゴしてきてくださいませ♪

No title

相方ちゃんへ

コメントありがとうです~♪

然別へ行ったら距離・方向的に行けそうな
温泉がこっち方面だったんですw

混浴は・・・恥ずかしくて一人じゃ入れません(笑
今更何言ってんだって言われそうだけどwww

東大雪荘はヌプン行ったときに一緒に行くと
いいかもしれないですよ♪
今度行ってみてねん(^^)/
プロフィール

 ゆっち 

Author: ゆっち 
食べること、温泉が大好きで道内あちこち出没して満喫しています~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のニューエントリー
ブログランキング
ランキングに参加して いますポチット押して くれると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
